ICLPX's Apps

ここではQ&A形式でアプリで使える機能や仕様を書いています。

Q. Animationを変更できない
A. Enterを押して名称の変更を確定する必要があります。
右クリックメニューから自動で名前の変更を確定する機能をONにしてもいいです。

Q. Sub Routine ExternalをコピーしてもExternalにならない
A. v0.37以降のバージョンならSub RoutineイベントのExternalをコピー、貼り付けできます。それ以前のバージョンではできません。
※v0.37以降のバージョンでも、Concurrent Infinite LoopイベントのExternalはコピーできません

Q. Action Overrideって何?
A. 共通アクション、つまりキャラによって違いのないアクションを上書きして、書き換えられる機能です。
編集する時は、すべての共通アクションを書いてあるFighter.pacを参考にしましょう。

Q. Action Exit(SpecialsなどのExit)は何をするためにあるの?
A. 選択中のActionから別のアクションに切り替えた時にイベントが読み込まれます。
Actionを切り替えた時、状態のリセットなどを確実に行うために使えます。

Q. Action Preって何?
A. 選択中のActionを開始される直前にイベントが読み込まれます。
直前に一瞬だけ読み込むためのものなので、使えるイベントはかなり限定されます。
読み込むActionを切り替えたり、Action開始時に方向転換させるために使われます。
ほとんど編集する意味はありませんが、一部のキャラはPreで技の読み込むActionを切り替えています。
※読み込むActionを切り替えることで、掴まれ無効化などに使おうとすると動作がおかしくなるため、Action OverrideでActionを切り替える方がいいです。

Q. 空中などで使えない必殺技を使えるようにしたい
A. DataタブからMiscタブを開き、ExtraActionInterruptsを選択して右クリックして開くと行動制限のリストを表示できます。
これを使って特定の条件下で使えない技や、空中で技を使える回数の制限などを設定しています。
各キャラファイルのActionInterruptsとFighter.pacから見られるExternalデータなどを参考に、不要な制限を消しましょう。

Q. 必殺技などのパラメータはどこで編集できるの?
A. メインタブArticlesのサブタブParametersから編集できます。
Parameter右のリストから編集したいパラメータを選んで編集します。
ArticleがNo Select(未選択)の場合は必殺技を出している時のキャラの性能が多く、Article選択時はその道具関係のデータが多いです。

Q. Sub Routineデータを複数のSubActionにまとめて書き込みたい
A. Sub Actionsタブで、Pasteボタンの位置で右クリックすると、複数個所にSub Routineデータを貼り付ける機能が使えます。
ちなみに、Sub Routineデータ以外のものをまとめて複数個所に貼り付けたい場合は特殊機能を使うといいです。

Q. Createで作ったサブルーチンがどこに行ったか分からなくなってしまった
A. どこかで使っている場合はSub Routineタブから使える機能で探せます。
使わていない場合も、リストに書き込んだイベント内容を覚えていればSub Routineタブから使える検索機能で探せます。
また、使わていない場合はPSARemakerを使うと自動で除去されます。使わていないデータを見つけられない時の対策としても有効です。

inserted by FC2 system