ICLPX's Apps

PSARemakerについて

PSARemakerはキャラ性能ファイルの圧縮(不要データの削除)に特化したアプリです。
-使い方-
アプリを開き、圧縮したいファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませましょう。
圧縮されたファイルはすべて、上書き保存ではなくアプリ本体と同じ場所にある「Export」と書かれたフォルダに出力されます。

-読み込ませるファイルが1つの場合
Startボタンをクリックすると圧縮が始まります。
Maximum Compress(最大圧縮)にチェックを入れると、Action数とSubAction数の変更ができます。
圧縮量も多くなりますが、すべてのOffset値に変化が起きるため、ParameterのAddressを記録したデータは使えなくなります。

-読み込ませるファイルが2つ以上ある場合
最大圧縮の設定をするか、しないかを選択して、ドロップしたすべてのファイルを圧縮します。
Startを押すと開始されます。Action数とSubAction数の変更はできません。

-注意点
・アプリの近くにある「PSADatas」フォルダには必要なファイルが入っています。消してはいけません。
・キャラファイル(FitXX.pac)のみ読み込めます。また、PSACompressorで読み込めないファイルは読み込めません。
・読み取り不能・非対応の場所は消去されず、初期状態にして出力されます。(読み取り不能データを初期状態で復元することがあります)
・イベントデータのOffsetはほぼすべて変化します。(このアプリで圧縮されたファイルの場合はあまり変化しないこともあります)
・Action数とSubAction数の変更をした場合、実機だと追加分のActionとSubActionはイベントなどを正常に読み込まないので使わないわないほうがいいです。
・Action数とSubAction数は、再度PSARemakerで最大圧縮設定なしで圧縮すると初期設定に戻ります。

読み取りができない場合初期値に戻るデータは、v0.17の時点でArticle全般、StaticArticleのData3、EntryArticleのData3です。
v0.15まではFinal Smash Aura、Hurt Box、Ledge Grab、Sound Data(0~5)以外のMiscSection内に表示されるデータと、BoneFloats(1~2)、BoneReferences、HandBones、Unknown24も元に戻ります。
(v0.15まででもFinal Smash Aura、Hurt Box、Ledge Grab、Sound Data(0~5)データ増減に対応しています)

対応しているデータ (v0.17時点):
イベントリスト:
-Specials
-Sub Actions
-ActionOverride
-ActionPre
-ExtraActionInterrupts
-Article Action
-Article SubAction
-Sub Routines (Used In Other Event List)

パラメータリスト:
-Attributes
-SSE Attributes
-Data Parameters (Parametersタブ(Articlesタブ内)から変更できるデータ)
-Article Parameters

Miscタブ内のデータ (追加や削除、リサイズに非対応):
-MiscSection\Misc Section1
-MiscSection\BoneReferences
-MiscSection\Misc Section5
-BoneFloats1
-BoneFloats2
-BoneReferences
-BoneFloats3
-Article\CollisionData\Data
-Article\ActionFlags
-ArticleExtraDatas\Article\Data2
-StaticArticles\Article\Data3
-EntryArticle\Data3

Miscタブ内のデータ (PSACompressor v0.38~v0.39でのAdd/Create/Removeに対応):
-ModelVisibility
-MiscSection\Final Smash Aura
-MiscSection\Hurt Box
-MiscSection\Ledge Grab
-MiscSection\Misc Section2
-MiscSection\Item Bones
-MiscSection\Sound Lists
-MiscSection\Multi Jump
-MiscSection\Glide
-MiscSection\Crawl
-MiscSection\Collision Data\Data
-MiscSection\Tether
-MiscSection\Misc Section 12
-HandBones
-ExtraActionInterrupts
-Unknown24
-ExtraDatas\Nana Sound Lists

その他:
-Sub Actions (Animation Flags/Animation Name)
-Article Sub Actions (Animation Flags/Animation Name)
-CommonActionFlags
-SpecialActionFlags
-ExtraActionFlags
-ActionOverride (Support Create/Add/Remove/Rename)
-Article (ArticleGroupID, ArticleGroupID, ARCEntryGroup)
-StaticArticles\Article\SubActions (Animation Flags/Animation Name)
-EntryArticle\SubActions (Animation Flags/Animation Name)
-DataFlags

非対応のデータ:
-ActionInterrupts
-StaticArticles (ArticleGroupID, ArticleGroupID, ARCEntryGroup)
-EntryArticle (ArticleGroupID, ArticleGroupID, ARCEntryGroup)
-Article\ModelVisibility
-ModelVisibilityExtra (FitKirbyのみ)
-Article3-ExtraData (FitKirbyのみ)
-Flash Overlay Effect (Articleから確認可能なイベントリスト)
-Other Created Data

inserted by FC2 system