共通Action一覧
共通Action0~111の通常動作の一覧です。 一番下へ※備考にあるPreによるActionの変化は全てExternalによるものです。また、体力制での体力0による変化はここでは省いています。
ID | 英名 | 説明 | 対応SubActionID | 備考 |
0 | Wait | 地上待機 | 0-5,17C | Preによりアイテム所持時はActionDF、B2に変化 |
1 | Walk | 地上歩行 | A-C | Preでカレー時は走行に変化 |
2 | WalkBrake | 歩行後の滑り | D | |
3 | Dash | ダッシュ(走行開始) | E | |
4 | Run | 走行 | F | PreのExternalは空 |
5 | RunBrake | 走行終了、走行後の滑り | 10 | |
6 | Turn | 通常方向転換 | 11 | 向きはExitで変えている |
7 | Turn 2 | 方向転換 | 11 | 逆へのダッシュ用 |
8 | TurnRun | 走行中に方向転換 | 12 | |
9 | TurnRunBrake | 走行時の方向転換中に走行終了 | 13 | |
A | JumpSquat | 地上ジャンプの予備動作 | 14 | |
B | Jump | 地上ジャンプ | 15-18 | Preによりアイテム所持時はActionAF、E3に変化 |
C | JumpAerial | 空中ジャンプ | 19,1A | Preによりアイテム所持時はActionB0、E3に変化 |
D | MultiJump | 多段ジャンプ | 1B-1F | PreのExternalの中身がCと同じ |
E | Fall | 通常落下 | 20(20-22) | Preによりハンマー所持時はActionE4に変化 |
F | FallAerial | 空中ジャンプ後の落下 | 23(23-25) | |
10 | FallSpecial | しりもち落下 | 26(26-28) | |
11 | Squat | しゃがみ開始 | 2A | |
12 | SquatWait | しゃがみ待機 | 2B-2D | |
13 | SquatF | 前しゃがみ歩き | 2E | |
14 | SquatB | 後ろしゃがみ歩き | 2F | |
15 | SquatRv | しゃがみ解除 | 30 | |
16 | LandingHeavy | 高い位置からの着地 | 32 | |
17 | LandingLight | 低い高さからの着地 | 31 | |
18 | LandingAirAttack | 空中攻撃中の着地 | 67-6B | |
19 | LandingFallSpecial | しりもち落下からの着地 | 33 | |
1A | GuardOn | シールドを張る動作 | 3F | |
1B | Guard | シールドを張っている状態 | 40 | |
1C | GuardOff | シールド解除 | 41 | |
1D | GuardDamage | シールドで攻撃を受けた時の動作 | 42 | |
1E | EscapeN | その場回避 | 43 | |
1F | EscapeF | 前方回避 | 44 | Preによりアイテム投げへの変化あり |
20 | EscapeB | 後方回避 | 45 | |
21 | EscapeAir | 空中回避 | 46 | |
22 | Rebound (Start) | 相殺時の動作 | ||
23 | Rebound | 相殺後の動作 | 47 | |
24 | Attack11 (Jab) | 弱攻撃 | 48-4A | |
25 | Attack100 | 百裂攻撃 | 4B-4D | |
26 | AttackDash | ダッシュ攻撃 | 4E | |
27 | AttackS3 | 横強攻撃 | 4F-53 | |
28 | AttackHi3 | 上強攻撃 | 54 | |
29 | AttackLw3 | 下強攻撃 | 55 | |
2A | AttackS4Start | 横スマッシュ開始動作 | 56 | |
2B | AttackS4Hold | 横スマッシュホールド | 5B | |
2C | AttackS4 | 横スマッシュ攻撃 | 57-5A | |
2D | AttackLw4Start | 下スマッシュ開始 | 5F | |
2E | AttackLw4Hold | 下スマッシュホールド | 61 | |
2F | AttackLw4 | 下スマッシュ攻撃 | 60 | |
30 | AttackHi4Start | 上スマッシュ開始動作 | 5C | |
31 | AttackHi4Hold | 上スマッシュホールド | 5E | |
32 | AttackHi4 | 上スマッシュ攻撃 | 5D | |
33 | AttackAir | 空中攻撃 | 62-66 | Exit(関連のExternal含む)は空 |
34 | Catch | つかみ | 6C | |
35 | CatchWait (Pre?) | つかみ成功時の動作 | 6F | |
36 | CatchDash | ダッシュつかみ | 6D | |
37 | CatchWait (Pre2?) | つかみ成功時の動作? | 6F | |
38 | CatchTurn | 振り向きつかみ | 6E | |
39 | CatchWait | つかみ待機 | 6F | |
3A | CatchAttack | つかみ攻撃 | 70 | |
3B | CatchCut | つかみ解除 | 71 | |
3C | Throw | 投げ | 72-75 | |
3D | CapturePulled | 掴まれた瞬間 | 7E,81 | |
3E | CaptureWait | 掴まれ待機 | 7F,82 | |
3F | CaptureDamage | 掴み攻撃を受けた動作 | 80,83 | |
40 | CaptureCut | 掴まれ状態解除 | 96 | |
41 | CaptureJump | 掴まれ状態をジャンプして解除 | 97 | アイテム所持でPreによりActionAF、E3に変化 |
42 | Thrown | 投げられ | 76-79(76-7D) | |
43 | GroundHit | 被ダメージ関連 | ||
44 | AirHitLand | |||
45 | ||||
46 | 吹っ飛ばされて地面に衝突? | |||
47 | 吹っ飛ばされて壁に衝突? | |||
48 | 吹っ飛ばされて天井に衝突? | |||
49 | DamageFall | きりもみ落下 | 29 | |
4A | DownBound | 地面へ落ちてバウンド | AA,B3 | |
4B | 地面でのバウンド? | |||
4C | ||||
4D | DownWait | 倒れ状態での待機 | AB,B4 | |
4E | 倒れ状態での待機? | AB,B4 | ||
4F | DownEat | 倒れ状態で食べ物を食べる | AE,B7 | |
50 | 仰向け倒れ状態? | AB | ||
51 | DownStand | 倒れ状態から起き上がる動作 | AF,B8 | |
52 | DownEscape | 起き上がり回避 | B1,BA,B2,BB | |
53 | DownAttack | 起き上がり攻撃 | B0,B9 | |
54 | DownDamage | 倒れ状態時に弱い攻撃で怯む | AC,AD,B5,B6 | |
55 | 強く地面に衝突? | |||
56 | Shield break | シールドブレイクして飛び上がる動作 | A5 | |
57 | Shield break (fall) | シールドブレイク後の落下 | 29 | |
58 | Shield break (bound) | シールドブレイク後の地面にバウンドする動作 | AA,B3 | |
59 | FuraFuraStart | シールドブレイク後に倒れてからの起き上がり | C6,C7 | |
5A | FuraFura | シールドブレイク後のふらふら状態 | C5 | |
5B | FuraFuraEnd | ふらふら状態終了 | C8 | |
5C | FuraSleepStart | 眠り状態開始 | C9 | |
5D | FuraSleepLoop | 眠り状態 | CA | |
5E | FuraSleepEnd | 眠り状態終了 | CB | |
5F | 眩暈攻撃によるふらふら状態 | C5 | シールドブレイクでのふらふらを上書きする | |
60 | その場受け身 | BE | ノックバックがリセットされる | |
61 | 回避受け身 | BF,C0 | ||
62 | 壁受け身 | C1 | ||
63 | 壁受け身ジャンプ | C2 | ||
64 | 天井受け身 | C3 | ||
65 | 走行中壁にぶつかる | D2 | ||
66 | ジャンプ中天井にぶつかる | D1 | ||
67 | WallJump | 壁ジャンプ | C2 | |
68 | 壁張り付き開始 | C4 | ||
69 | 壁張り付き | C4 | ||
6A | 前への入力により壁張り付き終了 | C4 | ||
6B | 下への入力により壁張り付き終了 | C4 | ||
6C | 壁張り付きから空中ジャンプ | 19,1A | ||
6D | Footstool | 踏み台ジャンプ | 34 | ハンマー所持でPreによりActionE3に変化 |
6E | 地上で踏み台ジャンプされる | 35 | ||
6F | 地上で踏み台ジャンプされて戻る動作 | 36 | ||
70 | 空中で踏み台ジャンプされる | 37 | ||
71 | 空中で踏み台ジャンプされてからの落下 | 38 | ||
72 | すり抜け床を降りる動作 | CD | ||
73 | 崖つかまり開始 | |||
74 | Ledge grab | 崖つかまり | D5 | |
75 | Ledge hang | 崖つかまり待機 | D6 | |
76 | Ledge attack | 崖のぼり攻撃 | D7,DC | |
77 | Ledge climb | 崖のぼり | D8,DD | |
78 | Ledge roll | 崖のぼり回避 | D9,DE | |
79 | Ledge jump start | 崖のぼりジャンプ | DA,DF | |
7A | Ledge jump end | 崖のぼりジャンプで上昇中の動作 | DB,E0 | |
7B | Ledge jump end? | DB,E0 | イベント内容は7Aと同じ | |
7C | Ottotto | 崖端でのおっとっと状態 | CE | |
7D | OttottoWait | 崖端でのおっとっと待機 | CF | |
7E | EdgeSlip | 後ろから崖端から落ちる | D4 | |
7F | FireTether | 空中でワイヤーを使う | EA | |
80 | 崖を狙ってワイヤーを伸ばしている時の動作 | EB | ||
81 | ワイヤーで崖を掴んでいる時の動作 | EC | ||
82 | ワイヤーで掴んだ崖へ移動する動作 | |||
83 | ワイヤー復帰失敗 | |||
84 | GlideStart | 滑空開始 | 39 | |
85 | GlideDirection | 滑空 | 3A,3B | |
86 | GlideLanding | 滑空を着陸で終了 | 3E | |
87 | GlideAttack | 滑空を攻撃で終了 | 3C | |
88 | GlideEnd | 滑空の通常終了 | 3D | |
89 | Slip | 攻撃による転倒 | E2 | |
8A | SlipDown | E1 | ||
8B | SlipTurn | 走行中に方向転換した時の転倒 | E3 | |
8C | SlipDash | ステップ転倒 | E4 | |
8D | SlipWait | 転倒待機 | E5 | |
8E | SlipStand | 転倒起き上がり | E6 | |
8F | SlipAttack | 転倒起き上がり攻撃 | E7 | |
90 | SlipEscapeF | 転倒起き上がり前方回避 | E8 | |
91 | SlipEscapeB | 転倒起き上がり後方回避 | E9 | |
92 | LadderCatch | はしごにつかまる動作 | 182-185 | |
93 | すり抜け床を降りてはしごにつかまる動作 | 186,187 | アニメーションは逆再生、イベントは順再生 | |
94 | LadderWait | はしご待機とのぼりくだり | 17F-181 | |
95 | LadderCatchEnd | はしごをのぼりきる動作 | 186,187 | |
96 | LightGet | アイテムを拾う動作 | F7-FA | |
97 | HeavyGet | 大型キャリアを持ちあげる動作 | ||
98 | 大型キャリアを持って待機 | |||
99 | 大型キャリアを持ちながら方向転換 | |||
9A | 大型キャリアを持ちながら移動 | FC,FD | ||
9B | ThrowItem | アイテムを投げる動作 | FE-106,108-10F,118-11B,11D-120 (スマッシュ投げを含む) | |
9C | ThrowItemRun | アイテムをダッシュ投げする動作 | 107,11C | |
9D | ThrowHeavyItem | 大型キャリアを投げる動作 | 110-117 | |
9E | Swing1 | 打撃アイテムで弱攻撃 | 121,128,12C,133,13A | |
9F | Swing3 | 打撃アイテムで強攻撃 | 122,129,12D,134,13B | |
A0 | Swing4Start | 打撃アイテムで横スマッシュ開始動作 | 123,12E,135,13C | ホームランバット所持でPreによりActionA1に変化 |
A1 | Swing4 | 打撃アイテムで横スマッシュ攻撃 | 124,12A,12F,136,13D | 2段目を含む(2段目はSubAction IDを+1する) |
A2 | Swing4Hold | 打撃アイテムで横スマッシュホールド | 126,131,138,13F | |
A3 | SwingDash | 打撃アイテムでダッシュ攻撃 | 127,12B,132,139,140 | |
A4 | ItemLegsWait | 射撃アイテムを構えて立っている状態 | 150 | 弾切れ時Preによりアイテム投げへの変化あり |
A5 | ItemLegsWalkF | 射撃アイテムを構えて前に歩く | 151-153 | |
A6 | ItemLegsBrakeF | 射撃アイテムを構えて前へ滑る | 154 | |
A7 | ItemLegsWalkB | 射撃アイテムを構えて後ろに歩く | 156-158 | |
A8 | ItemLegsBrakeB | 射撃アイテムを構えて後ろへ滑る | 159 | |
A9 | ItemLegsDashF | 射撃アイテムを構えて前にダッシュ | 155 | |
AA | ItemLegsDashB | 射撃アイテムを構えて後ろにダッシュ | 15A | クラッカーランチャー所持時はA9を読み込む |
AB | ItemLegsJumpSquat | 射撃アイテムを構えてジャンプの予備動作 | 15B | |
AC | ItemLegsJump | 射撃アイテムを構えた状態でジャンプ | ABからのみ移行可能、ADの代わりに読み込む | |
AD | ItemLegsFall | 空中で射撃アイテムを構えている状態 | 弾切れ時Preによりアイテム投げへの変化あり | |
AE | ItemLegsLanding | 射撃アイテムを構えた状態で着地 | 15C | |
AF | ItemScrew | 地上でスクリューアタック | 148 | |
B0 | ItemScrewAerial | 空中でスクリューアタック | 149 | |
B1 | ItemScrewFall | スクリューアタック後の落下 | 14A | |
B2 | ItemAssist | アシストフィギュアを解放する動作 | 17B | |
B3 | Fall (in Water) | 水の中に落ちる動作 | 20 | |
B4 | SwimRise | 水中から浮き上がる動作 | EE | |
B5 | SwimUp | 水面に浮き上った動作 | EF | |
B6 | Swim | 水面で待機 | F1 | |
B7 | SwimF | 前へ泳ぐ動作 | F2 | |
B8 | SwimEnd | 水面で泳ぎから待機へ移る動作 | F3 | |
B9 | SwimTurn | 水面で向きを変える | F4 | |
BA | Jump (in Water) | 水面からジャンプする動作 | 15 | |
BB | SwimDrown | 溺れる前の動作 | F5 | |
BC | SwimDrownOut | 溺れて落ちていく | F6 | |
BD | Death | ミスした時に読み込まれる | ||
BE | Respawn | ミス後の復活 | 0-5,17C | リザルト画面で読み込むとフリーズ |
BF | 扉に入る動作 | B,38 | 亜空限定 | |
C0 | タル大砲に入った状態と飛ばされている状態 | 17D | 亜空限定の仕掛け | |
C1 | カタパルトに乗った状態 | (17E) | 亜空とターゲットLv3限定の仕掛け | |
C2 | トロッコに入った状態 | - | 亜空限定の仕掛け | |
C3 | スプリングに乗った瞬間 | 14 | ||
C4 | Jump (Spring) | スプリングによるジャンプ | 15 | アイテム所持でPreによりActionAF、E3に変化 |
C5 | 横置きスプリングに弾かれた時の動作 | 9D | ||
C6 | とある星のチャッピー、頂上の魚に食べられた | - | イベントで即抜けするとチャッピーは動かない | |
C7 | 埋まり状態開始 | 9A,9D,A0 | どのSubActionが読み込まれるかはAttributesによって決まる | |
C8 | 埋まり状態 | |||
C9 | 埋まり状態から脱出 | 15 | アイテム所持でPreによりActionAF、E3に変化 | |
CA | 氷結状態 | 受けるダメージが半減 | ||
CB | 氷結解除 | 15 | ノックバックがリセットされる、PreはActionBと同じ | |
CC | ChompGrabbed | ワリオにかみつかれた状態 | ||
CD | ||||
CE | ||||
CF | FalconDiveGrabbed | ファルコンダイブで掴まれてた状態 | 19C | |
D0 | BeingInhaled | 吸い込みで吸い込まていく状態 | 29 | |
D1 | CC | |||
D2 | 吸い込みで吸い込まれた後の動作 | |||
D3 | ||||
D4 | 星型弾にして吐き出された後の動作 | A1 | 星型弾状態が解除された時の動作 | |
D5 | 吸い込まれた後抜け出す動作 | A1 | ||
D6 | MonkeyFlipGrabbed | ディディー横Bで掴まれている状態 | ||
D7 | ディディー横Bで攻撃されている状態 | |||
D8 | ディディー横Bで投げられる動作 | 投げられて離れた時の状態 | ||
D9 | ドンキーの前投げでリフティングされる動作 | 77 | ||
DA | ドンキーのリフティングで抱えられている状態 | 1A4 | ||
DB | ドンキーのリフティング後の投げられ | |||
DC | Riding Warp Star | ワープスターに乗った状態 | 147 | 乗った状態で急降下も含む |
DD | Diving Warp Star | ワープスターから降りる動作 | 17 | |
DE | Using Dragoon | ドラグーンに乗る&乗っている動作 | 14C,14D | |
DF | ItemHammerWait | ハンマーを振りながら待機 | 141 | |
E0 | ItemHammerWalk | ハンマーを振りながら移動 | 142 | |
E1 | ItemHammerTurn | ハンマーを振りながら方向転換 | 142 | |
E2 | ItemHammerJumpSquat | ハンマーを振りながらジャンプする直前の動作 | 142 | |
E3 | ItemHammerJump | ハンマーを振りながらジャンプ | 143 | |
E4 | ItemHammerAir | 空中でハンマーを振る | 143 | |
E5 | ItemHammerLanding | ハンマーを振りながら着地 | 142 | |
E6 | DarkDiveGrabbed | ガノン上Bで掴まれた状態 | 1AF | |
E7 | FlameChokeGrabbed | ガノン地上横Bで掴まれた状態 | 1B1 | |
E8 | FlameChokeAirGrabbed | ガノン空中横Bで掴まれた状態 | 1B2 | |
E9 | FlameChokeAirGrabbed2 | ガノン空中横Bで掴まれて一緒に落下 | 1B3 | |
EA | FlameChokeScramble | ガノン地上横Bで掴まれて落とされる状態 | ||
EB | EggImmiment | ヨッシーNBで掴まれている状態 | 7E,81 | |
EC | Egged | ヨッシーNBで卵にされた状態 | ||
ED | リンク、トゥーンリンクの切り札での掴まれ | つかみフリーズの原因になることがある | ||
EE | FlyimgSlamGrabbed | クッパ横Bで掴まれている状態 | ||
EF | メタナイトの切り札により動けない状態 | 発動者の切り札中断時、行動不能になる | ||
F0 | Plunged | 埋め攻撃ですり抜け床を抜けて落下 | 9A,9D,A0 | 落とし穴のタネなどの攻撃で発生 |
F1 | カービィ、メタナイトの投げに使われる | |||
F2 | Enlarge | アイテムの効果による巨大化 | 14E | |
F3 | Shrink | アイテムの効果により小さくなる | 14F | |
F4 | マナフィの効果を受けた時の動作 | 9D,A3 | ここでは無効化できない | |
F5 | マナフィの効果が解除された時の動作 | 9D,A3 | ||
F6 | ||||
F7 | アイクの切り札の最初の1撃を受けた | |||
F8 | アイクの切り札で攻撃を受けている状態 | |||
F9 | アイクの切り札に掴まった状態最後? | |||
FA | マスターハンド、クレイジーハンドに掴まれた | イベントで抜けるとフリーズ | ||
FB | ファルコンの切り札による停止状態 | イベントで抜けられる | ||
FC | ||||
FD | ファルコンの切り札を受けている状態 | |||
FE | ダメージは無効化できるが抜けるのは無理 | |||
FF | ファルコンの切り札最後による吹っ飛び | 即抜けで攻撃を無効化できる | ||
100 | カービィの切り札で鍋に吸い込まれる状態 | |||
101 | カービィの切り札で鍋に入った状態 | |||
102 | ゴクリンに飲み込まれていく | 29,CC | SubAction 29の時点で抜けるとフリーズ | |
103 | ゴクリンに吐き出された? | A5 | ||
104 | タブーに掴まれた | A5 | イベントで抜けるとフリーズ | |
105 | 空中でブチュルスに掴まれた状態 | 81,82 | ||
106 | 地上でブチュルスに掴まれた状態 | E | ハンマー所持でPreによりActionE4に変化 | |
107 | Yoshi grabbed | ヨッシーに掴まれた瞬間 | 7E,81 | |
108 | ヨッシーからの掴まれ関連 | |||
109 | ||||
10A | アイテム所持でPreによりActionAF、E3に変化 | |||
10B | Unloaded | ミス後復活できない場合に読み込まれる | ||
10C | Appeal | アピール | 1BC-1C1 | Exit(関連のExternal含む)は空 |
10D | Smash Appeal | スマッシュアピール | ||
10E | Entry | 入場 | 1C2,1C3 | |
10F | Win | 勝利ポーズ | 1C4-1C9 | |
110 | Lose | 試合中断・負け時のポーズ | 1CA | |
111 | イベントリストが空 |